■月 ●日  No5649

 幻想郷で地下にいますとかなり気を使わないと風邪をひきます。マジで
 橋姫様と会ったんですが、マジで肌寒くてやばかったです。
 気温はかったら15度程度でした。地下水脈がかなり冷たく
 ここで水浴びしたら心臓麻痺か凍死コースまっしぐらでしょうね。

 ちなみにいくら幻想郷が暑くても妖怪の山で水浴びするとマジで
 一定割合で事故ります。あと何も考えずに直接水を飲むのもやばいです。
 妖怪の山じゃないところで湧水を飲むのはOKですが、重金属汚染が
 ある場合があります。最近はこの辺の鉱毒問題もかなり改善しました。

 皆さん勘違いしていると思いますが、土壌汚染の類等は幻想郷の
 ほうがひどかったのです。環境アセスメントもないし、妖怪たちは
 自分たちが生きれるだけの汚染レベルだったら実は意に介しません。
 かつての公害だらけの状態で、汚染水まみれだったら幻想郷が
 清潔だと言えたかもしれません。

 しかし現代ではそうではありません。いろいろなものが厳格化した
 現代のルールでは明らかに幻想郷が不潔と言い切れます。
 まあ、薬屋の受け売りなんですがマジでそう思います。
 汚染水などによるトラブルだと薬屋も対応が至難になるのですね。

 このように幻想郷は相も変わらず試される大地であり、
 皆が言うように いやそれ以上にハードになってるってことは
 ある程度認識されてもいいんじゃないかと思ってる次第です。