■月 ●日  No5648


 文明の利器が大好きなまな板やで。携帯電話が通じない幻想郷はクソオブクソだと
 信じて疑ってないで。って思っていたけど、先日仕事で行ったところは普通に
 電話が通じてびっくりや。回線は細いけど妖怪たちの影響を抑える手段に
 一定のめどが立ったってことやな。素直にすごいわ。

 最近は魔法を使うのも作るのも開発がかなり早くなっているで。
 もうかつての魔導書使う魔法はほぼ幻想入りや。もう効率が悪くてだれもやらん。
 魔導書があってもほとんど現代の印刷技術で作ってるで。最近は製紙会社が
 デジタル化でピンチだから金払いがいい魔法業界に隠れて参加している
 会社は結構あるんや。インクとかも昔と比べたらすごい高精度や。
 印刷とかも高精度やから、リスクが急下降や。

 まっ、これあくまでまっとうなルートが使える人の話や。
 困るのがな、大半の魔術がまっとうなルートじゃないんや。
 ほぼネットで手に入る方法なんか時代遅れだったり、バグがあったりでひどいもんや。
 たまに秘封倶楽部みたいにまっとうな魔術の使い方を教えてくれる教育機関なんてもんも
 あるんやが、あそこもメンツがかなり劣化してな。
 
 一回潜り込んだらもうそれはひどいもんでな。私利私欲丸出しで
 魔術使おうとするのな。そいでバックファイア食らうんや。
 マジでもうちょっと考えて使ってほしいんや。