■月 ●日  No5856

 幻想郷で食料がきついなら昆虫は食べないのかと尋ねられたことがありますが
 ぶっちゃけそれは困難です。というかあれは顕界である程度清潔に育てられたことが前提であり
 固いし、毒性持ちだったりで、危険すぎて食べることは難しいでしょう。

 なにせ、幻想郷に住んでいる妖怪すらこの有様です。安全に食べられるならほかのを選んだほうがいいとか。
 だから昆虫を食べるのってマジで高コスト、そこら辺の虫とって食べるのと訳が違うというのは
 知ったほうがいいですよって思います。たぶんそうこうしているうちに家畜化とかして
 味が良いのが出るのだと思いますが、それは幻想郷ではないです。

 というかですね、博麗の巫女なんかもそうですが食料に困ったらそういうのも食べかねないというので
 こっちはかなり気を配るのです。結果は呑兵衛の誕生ですがまあしゃあなしですよ。
 しょうがないじゃないですかね。

 食糧価格は高騰しているようですが、そこまでは手を出さないってのが実態です。
 まれに佃煮とかはありますけどね、あくまで嗜好品の類になった感じです。