□月 ●日  No2419 起床事故


八雲商事というのは基本夜勤と通常勤務と二種類があります。
妖怪が活動するのが実際問題として24時間体制なので、それに対応しないといけないからです。


ヴァンパイアの主人の話をしますと彼女が幻想郷にやってきたときは、昼間活動できるのは
ヴァンパイアとしてどうなのかという議論が本気でなされたって感じです。
実際のところは、ただの時差ボケであり、その後夕方に起床して明け方起きるという現象を
目撃したと言う報告事例もありますが、実際のところは人間同様昼間も夜も関係ないというのが実情のようです。


最近の妖怪は割と昼間も活動しており、彼らにしてみれば夜遊びならぬ昼遊びであり、
夜遅くまで寝ているという謎の逆転現象が起きています。
ネットをやっている妖怪たちのSNSを見ますと、深夜になって起床事故と書いた
書き込みを大量にみることが出来ます。まるで何かのギャグのようですが、
昼夜逆転している妖怪は顕界も幻想郷も増えているという事象はあるようです。


さて、八雲商事の場合ですが、昼夜二交代勤務となっております。
基本会社が閉まるってことはありません。
人間も妖怪もさすがに24時間勤務は不可能です。きちんと睡眠時間がないといけない。


人間の店も妖怪の需要を見込んで夜開いている店もありますし、
この辺はちょっと独特だと思います。
まあ、いつも起床事故を起こす妖怪なら腐るほどいますけどね。