■月 ●日  No5970

 顕界にも多くの妖怪が住んでいるが彼ら、彼女たちの仕事は様々だ。
 過去には生活に困窮して苦しんでいる妖怪もいるんだが、中には専門知識が
 認められて役所に勤めている奴もいるというか、割と官僚に妖怪がいる。
 なんでかって?そりゃあーた、妖怪じゃないと激務過ぎて務まらないからだ。
 確実に死ねる。妖怪なら労働基準なんていらんのだ。

 いや、本当に彼らの仕事ぶりってすごいんですよ。利益誘導しているとか色々
 言われていますが、彼ら基本的にはきちんと仕事しているし、そもそも利益誘導する
 時間なんてないよ。
 それこそ妖怪出ないと務まらないわけよ。途中で倒れるよマジで。

 最も妖怪であっても消耗は激しくて何年も働いている妖怪はいないらしい。
 妖怪は定年がないからこの国を裏で牛耳手ているっていう陰謀論者いるけどさ
 もう無理よ。妖怪でもだいたい5年でリタイヤですよ。消耗しすぎて。
 下手すると意味消失一歩手前で幻想郷に緊急搬送して
 顕界で葬式やったって案件何件もやってます。 そりゃもう。

 電車で移動中に倒れたとかいろいろ言って処理してます。国鉄の皆様申し訳
 ございません。