□月 ●日  No3253 ただしい金の出し方


 妖怪たちが顕界で影響力を持つためにはなにをすればいいのでしょうか
 答えは単純、普通に稼いで普通に税金を払って、一応いるってことだけ
 主張すればいいです。利益誘導とかを派手にやると禄でもないし
 第一、体制に反抗したところで潰されるのがオチ。


 まあ、重要なことはきちんと金を継続的に出し続けられる
 スポンサーになることなんですね。
 何かを通すのではなく配慮してもらう。
 これが重要です。

 
 どこかの宗教団体が、自分の利益を誘導するために
 学校組織を使って兵隊をつくるってのは割とうまいやり方ですが
 こういうのは得てして反体制になってしまいまして
 そんな金あるなら普通に献金した方がいいってものです。
 まあ出所が反体制だとどうしようもないんですけどね。


 まあそんなわけで妖怪たちの住処ってのも環境アセスやら
 色々なかたちで配慮されるようになりましたってことです。