■月 ●日  No5949

 ねずみ男と言いますと顕界でも普通にいる妖怪というにはあまりに
 溶け込んだ輩であります。最近では特殊詐欺関係でも姿を見ますが
 競争相手が増えているらしく、撤退の動きになっているとかなんとか。
 んでこいつの話をなぜしたかなんですが、最近彼らのしのぎとして
 いわゆる妖怪相手のコンサルをやってるのです。もちろん合法です。
 
 んでこいつは何をしているのかというと顕界で妖怪が自分のスキルを
 生かして何をするのかをアドバイスして利益を得るという商売をしています。
 たとえば先に出た疑似体験妖怪ですが、最近では映像作品制作や
 仮設アトラクションなどを紹介しているそうです。

 仮設ってところが味噌で、仮設じゃないと法的縛りが発生するとかで
 維持が大変になるそうです。もちろん法的縛りを理解して、
 きちんとコンプラ遵守する妖怪も出ており、彼らはプロと呼ばれるそうです。

 そんなねずみ男も昔は詐欺の温床と言ってますが現代ではすっかり
 インテリヤクザの地位を獲得しており、法律の知識を駆使して
 まっとうな商売をしているってわけです。そっちの方が儲かるし
 リスクが少ないと言われて時代を感じますね。