□月 ●日  No4040 本人はおまじないと思っている


 最近は妖怪変化もいろいろ手を込んだことをするようになってまして
 特に最近のヒットが、屋外電飾で魔物を呼び寄せるという代物で
 こいつはアイデア賞ものだなあと勝手に納得したことですな。
 まあ色々呼び寄せたせいで壊すためにいろいろ法的にこねくり回して
 最後は結局照明切ればいいじゃねってことになったのは秘密だ。
 まあ切ったのは一か所だけでそれであっさり消えたからいいが
 今後は模倣犯が増えそうな予感である。


 幻想世界でも家の電飾をする輩が出現しているらしい。
 顕界では消費電力低下で可能になったが、幻想郷ではそもそも
 できるようになったことが重要なようだ。


 コスト面でも安くなったというか全世代が消えたから安くなったわけで
 まあ色々やっている奴がいまして
 どう見ても顕界で実験した後でここで試しているのもいそうなので
 釘をさすことになった次第。
 難儀な話だが、こういうのが割と多い。