□月 ●日  No3021 お世話になっております


 私のような探偵業にとって馴染み深い妖怪と言えば化け狸と相場が決まっている。
 妖怪というより、妖怪という職業と言ったほうが良い。
 個人的に人間より信頼できるのがこの化け狸だ。


 こいつらには有名な逸話があって人間を相手にする映画を作っておきながら
 一方で地上げ行為に勤しみちゃっかり自然保護の名目で自分たちの生活圏を
 確保したという話がある。

 
 よく見てみると自分よりもいい服、いい時計をつけている。彼らは葉っぱだと
 主張するが、誰が見ても本物にしか見えない。
 実際には葉っぱではないらしい。彼ら相手の古物商は偽物対策をきちんと
 行っている。そうそう悪いことはできないし、そのために身分証明を
 出させているのである。


 古物商の身分証明は、盗品対策の他にもこういう手合対策だというのだから
 面白い話だ。

 
 化狸の商売はわりと真面目で一部ではブランド化している。
 化狸関連の会社を見つけたらとりあえず信頼できると思って良いだろう。
 化狸が売っている対妖怪装備は前の職場を離れた今でもかなり重宝している。