□月 ●日  No3017 先生


 人間に法テラスがあるように妖怪にも法テラスはある。
 人間相手でも妖怪相手でも通用するというところがポイントだ。
 妖怪も使い方は人間と同じ、最近では人間も妖怪も法で戦うことは
 あまり珍しくなくなっている。いわばこの世界の弾幕というものだろう。


 紹介するとキックバックがすこしばかり入るので結構美味しい。
 といってもちょっと豪勢な昼飯が食えるくらいの金額なのだが
 この稼業はコネが重要なのでこれでよいと言える。


 妖怪でも人間でも、だいたい何かあるとお互いに冷静ではなくなるようだ。
 こんな時は法をやってるバッチを持ってる人に任せるに限る。
 といいますか、反応が人間と妖怪ほとんど同じなのは失笑を禁じ得ない。


 どちらにせよ、こういう時はお互いに弁護士をつけるに限るわけで
 これがとても頼りになるのだ。交通事故の時も頼りになるので
 いつもお世話になれる弁護士はきちんとつけておきましょう。


 それにしても弁護士先生はすごいね。妖怪弁護士先生だと、相手に合わせて姿を
 変えるんですが人の良さそうなおばさんとおじさん使い分ける。
 そうかと思ったら、厳格なそうなおっさんのバリエーションもある。
 あれはすごい。