■月 ●日  No5678

 みんなばんわ 戦う公務員まな板やで。武器は法令集やで。
 きょうび妖怪変化もきちんと国に関する情報収集は怠らないようにしたいところやで
 特にセミナーはしばしば開催されているんや。無料のセミナーだから普通に人間も
 参加しているで。内容も人間の内容と全く同じや。
 それじゃ人間のやってることに乗っかればいいじゃんと思うかもしれんが、
 重要なのはそのあとの懇親会や。 最近では混怪も機能しないんでな。

 最近はそれもちょっと機能しなくなっているらしくて
 オンラインになっているんやがオンラインだとどうしても
 クラスタを超えた人間のやりとりが難しくてな。とても難儀なんや。
 混怪の風物詩である雲も観測されにくくなってるし
 そもそも発表方法も多様化しているからな。色々大変だと思うんや。

 朝倉はんとかはかなりその辺難儀しているみたいやな。確かに壁にいるくらい
 有名とはいっても、どうしても妖怪たちが分散してやってきてしまう
 問題がかなり顕在化しているらしいんや。 
 この情報が集まらない問題は妖怪なんかには致命的や。妖怪は情報集合体で
 あり、意味が変わったり消失したら一貫の終わりなんやね。

 今後は情報のやり取りの仕方も考えないといかんと思うんやな。
 一方でこの流れにほっとしているのが秘封倶楽部の連中って話やが
 それはおいおい。