□月 ●日  No3607 統計です


 まあ色々な厄災が起ころうとも、それに対抗するのは一人の力ではなく
 インフラとか生産部門だったりする。
 幻想郷でも御多分に漏れず、それを可能にするのが
 地道な統計活動である。
 統計重要。


 幻想郷の統計を担うのは天狗たちである。
 はっきり言ってそれがあるから奴らは食っていける感はある。
 新聞は人によって売れる売れないがはっきりするが
 統計は公共事業である。
 みんな一様にお金が入るので彼らの熱ははいる。
 変な結果を出したらペナルティなのでさらに熱が入る。


 天狗の中ではそいつで年収を稼いでいる奴もいる。
 どんだけ金額が出ているんじゃなくて
 それだけで生活できる規模なのだ。