□月 ●日  No4589 逆流

 幻想郷から人間が流出すると、かなりの確率で犯罪を犯すため
 どうしても回収しないといけない問題が発生します。
 まあお金はない。価値観が違いすぎる。道路など危険がいっぱいといった感じです。
 その手前で交通事故で身元不明で取り扱いとなることも多い。
 厄介なのは何人か同時に逃げるケース。逃げたところで現実を知って
 帰還する人もいるがごくまれに土着するときもある。
 
 この辺は妖怪とは大きく違う。
 妖怪の場合は互助組織が動き出して身元の確保や請負 雇用などの斡旋などがある。
 なんでここまで手厚いかって、そりゃあーた、脅威度が高いからですよ。
 それに仮に顕界で暴れてもあっという間に重火器の餌食ですよ。
 自衛軍なんか、訓練と称して機関銃ぶっ放しても害獣駆除扱いでOK扱いですよ。
 その前に専門家が対応するでしょうけどな。

 球に幻想郷で暮らせないので顕界で暮らしたいという人やら妖怪やらがこちらの門を叩く場合があります。
 その場合は現実を説明、映像開設するとなぜか8割くらいは帰ります。
 まあ、あそこにいて生活できる気がしないっていうのが実情でしょう。
 雇用されるにも知識や学問が必要なのも確かなのですから。

 ごくまれにですが顕界の知識を得るために顕界に留学を試みる人もいるにはいますが
 最近はうちの社内に学校の先生を招聘して学問を学ばせて、顕界に留学した気に
 させるという方法も流行っています。 騙しているようですが、
 あっちに行って生活できる気がしないのでそれでよいと思います。