□月 ●日  No4581 親心

 注意しよう。
 妖怪変化に子供が生まれたなんて報告するとまず確実に名前に
 何かが刻まれます。ほぼ確実に名付け親になりたがります。
 なぜかはよくわかりませんが、まあ大体ろくな事にならないと思いますが
 多くの社員はほぼ間違いなく快諾します。

 まあなんかもらってしまうのは確かです。
 これが加護であれ呪いであれ何かもらうのは確かです。
 まあそれを才能というか何か別のものというかってところでしょうか。
 多くの社員はそれを才能と言ってまして、仮にこの会社に入らなくても
 例えばスポーツやら学問で活躍できることが多いとか。
 またスポーツで活躍した場合に最大の問題となる
 セカンドキャリア問題でとても有利になるらしい。

 ただし、子供が妖怪変化のもっている運命に流されるという
 意味ではいろいろ問題だ。たとえば、病気の類なんかがそうだった。
 過去形である。
 現代医学はその大半を克服しているため、ほとんどバフしか残らないんだと。

 道理で幻想郷いきなんてどう見ても島流し同然の部署の
 メンツがゼロにならないわけですわ。