□月 ●日  No4274 はらうものは


 よく妖怪に税金が投入されているから不公平だという意見があるが
 それは大きな勘違いである。
 というか妖怪変化は納税するし、社会保障費も払うし
 国営放送の受信料も払っているし、電話機の利用料だって払っている。
 最近はクレジットカードがあるので、妖怪変化でも決済できるのだ。
 事情は変わったというしかない。


 そんなわけで、基本的に身体的なダメージを受けない妖怪変化でも
 一応保険に入っていることは多い。
 理由は簡単、変に入っていないと怪しまれるからだ。
 従って一定の所得がある妖怪は必ずと言っていいほど
 不要である社会保障費を払ってしまう。


 まあこれはうちの社員にも言えることで
 住民税とか取られても誰も文句は言わない。
 大体そんなものだと思っている。
 

 ゆえに妖怪変化の権利がどうとかって話もないのである。
 文句ある奴は概ね幻想世界にいくしな。