■月 ●日  No5260

 今日日呪符はインクジェットプリントというなんかアレな世の中ですが
 こんにちは。呪符も大量生産の時代ですよねって話。
 先日ですね、勾玉を量産できるって言うカミがですね、浅間さんと
 過去の話で花を咲かしておりまして、なぜか浅間が陰陽玉を
 取り出していたんですよ。はあって感じです。

 まあ修理なんだそうですが、前回の事件で利用するしかない状態に
 追い込まれいていたと聞いてまして、結構危なかったんだなと
 知った次第であります。
 んで勾玉なんですが、最近は3Dプリントとか最新技術をモリモリ投入
 しているんだとかで、なんでこうなったって言うしかありません。

 そこは、昔の作り方なんじゃないですかって尋ねたら、アホかって言われました。
 だいたい、今着ている衣装だって当時の物からずいぶん遠ざかっているし
 科学化繊だってガンガンつかう。効果的なら利用しないと
 生き残れないと力説されました。

 その意味で、幻想郷もまた幻想の世界といいますが
 当然技術は進歩するし、その流れは若干違うが、効率を切り捨てるのは
 よくないというのが実態なんだそうですよ。
 まあプリンタもインクボトル形式になってからは、簡単に呪術を
 織り込めるので楽ちんって聞いて恐ろしい世の中だなって
 ちょっと思いましたとさ。 

 

 

 

           </form