□月 ●日  No938 幻想プチ整形


自称現人神が魔法で外見が変わるならプチ整形したいと言い出した。
それをケロちゃん帽のカミ様とおねえさんや私で止めに入る。
本当のところを話したら、やっぱり止めたと言われたのでほっとする。
できれば顔はあまり変えない方がいいと思う。


そもそも幻想郷には美少女妖怪しかいないという誤解が最近蔓延していると思う。
実際問題幻想郷で美少女と呼ばれる妖怪なんて顕界と同じ割合しかいない。
ただ魔法でドーピングしている妖怪がいるというだけである。
もちろん外見にチャレンジされた妖怪も数多くいる。 
そうなるとフリルに身を包んだ外見は色々とトラウマになるだろう。


幸いというか有名どころの妖怪は皆綺麗な妖怪が多い。
理由は単純で、余っている魔力や理力を外見に回すことが出来るからである。
そうでなければ体中怪我する恐れがある弾幕ごっこなんて出来はしないのである。


魔法使いにも綺麗な外見を持つ者が多い。
ただこれはあまり良い理由ではない。 
魔法実験に失敗して大けがをした際に形成外科治療を自分の体に科すからだそうだ。
魔法使いはその頻度が非常に多い。
あまり大きな声では言えないが外見が大きく変わった魔法使いは要注意だ。
決して笑い事ではない。
治療時に髪の色を変えたり外見を変える魔法使いも数多くいる。
そのためか人間の中には親より授かった体を改変すると言うことで魔法を使うことを
忌避する者も数多くいる。
最近では身代わり呪符が開発されて極端に外見が変わる事態は減ってはいる。


犯罪者の人相も変わるのではないかという質問を受けることもあるが
幻想郷の指名手配は概ね似顔絵を使うのであまり役に立っていない。
口を割らせたり、本人を認証する手段はほかにもあるので
それほど問題ないようだ。


では体型を魔法で変えるというのはアリか自称現人神から質問されたが
基礎代謝が変わらないとまたすぐにリバウンドしてしまうから意味がないと
答えておいた。 薬屋も出た腹をどうにかするために腹筋運動をしていると
言ったら驚いた表情をしていた。


笑っているおねえさんのお腹をケロちゃん帽のカミ様がつねっていたのは
見なかったことにするしかあるまい。