□月 ●日  No1149 町内運動会


町内運動会に参加、去年一昨年と仕事にかまけて参加しなかったのだが 
今回は割と暇と言うことで顔を出してみた。
いきなり体操服とブルマ姿の朝倉を目にして目が点になった。
コンタクトレンズをつけているようだが、はっきり言って痛い。


ジャージ姿の岡崎、北白河コンビにも会う。岡崎のジャージが妙に年季が入っているので
北白河にそれとなく聞いたら普段着がジャージだった。
予想はできていたが、漬け物の臭いがするのだけは勘弁して欲しい。


とりあえず適当な種目に参加。 普通のスポーツウェアに身を包んだ明羅女史が一等賞と
景品を入手していた。 朝倉はサイズが小さな体操服で愛想を振りまいていた。
カメラを持ったおっさんの視線が釘付けになったがそれに何の価値があるのだろうか。
私自身の結果は可もなく不可もなく。 一等賞はとれなかったがそこまで酷い結果にはならなかった。


お昼屋台で適当に何か食べようと思っていたら会社の人たちがみんなで遊びに来ていた。
ご丁寧に弁当まで作ってきてくれたが、浅間がロシアンルーレットおにぎりと言い出して
みんなで硬直する。 見ればすでにビール数本行った後ですでにほろ酔い気分になっているようだ。
ちなみにアタリはわさび入りおにぎりだったのだが、高級わさびを使ったのかエグい
辛みはなく、さらりと平らげてしまった。 浅間は結局誰が当ったのか分からず
おろおろしていた。


午後の種目はリレーだったが、何人かがすでにヒートアップしており、空を飛んででも勝とうとする
連中を宥めるのに時間を取られた。 運動以外で疲れるのは勘弁して欲しいところだ。


今回の運動会で一つ分かったことがある。 私はずっと北白河の方が足が速いとおもっていたが
岡崎の方がずっと運動神経が上だった。 明羅女史から聞いた話だと、出かけた北白河を
待つのが退屈でトレーニングジムで汗を流しているらしい。
年季の入ったジャージは普段着というだけではなく 本当に運動していたからのようだ。


運動会が終わってみんなで打ち上げ。
結構色々食べられて久々にみんなで楽しんだイベントだったと思う。
余談だが打ち上げ時朝倉は眼鏡に戻っていた。
どうもコンタクトを無くしたらしい。