□月 ●日  No1158 応援妖怪オレンジ


オレンジという妖怪を覚えているだろうか
幻想郷最強の応援団妖怪である。 彼女に応援できないものはないというのが
本人の主張である。


オレンジの応援ははっきり言って暑苦しい。
顕界でお馴染みの学ランを着てやるの応援団長スタイルだからだ。
しかし威力はかなりのものだ。氷妖精のスペルカードで放たれる弾幕
普段前には飛ばないのだが、きちんと前に飛ぶようになる。
弾幕ごっこをするときはオレンジの姿に気をつけないといけないだろう。
思わぬ威力の弾幕を放ってお互いに被害を及んでしまうのである。

こうした妖怪は能力増幅系の妖怪と呼ばれる。
彼女の能力は昔の魔法使いはこぞって研究したのだという。
朝倉も、大師様もそれぞれのアプローチは違うが能力増幅研究を行っている。


私の能力も増幅して貰えるのかとオレンジ嬢に頼んでみたら。
ゼロをかけ算してもゼロとさらりと言われて欝になった。
元から弾幕ごっこなんて出来ない人間の能力を増幅してもあまり
意味がないだろうという。 あまりに見も蓋も無すぎて泣けてくる。


だが、この日大量の納品がやってきて収拾つかなくなった。
午前中だけであまりに忙しくて体力を一気に消耗してしまったのだが
オレンジ嬢の応援を受けたらまるで滋養強壮のドリンク剤を飲んだように
力が湧いてくるではないか。
さすがは応援妖怪であろう。


応援妖怪の能力は八百万のカミにも有効だと言うことを
秋姉妹から聞いた。 もうすぐ冬になるにあたって
すこしでも準備時間を縮めるためにオレンジ嬢の力を借りるのだという。


うちの技術陣がオレンジ嬢の能力が顕界でも知られていると言って居たが
証拠と言ってだされたものはただの飛行機アニメだった。
歌を歌って能力を増幅させる考え方は顕界でも有効だと言うことなのだろうか。
興味は尽きない。