□月 ●日  No3066 八雲商事で荒事をしてる人の考察


 えー人間が妖怪になるって云うパターンは顕界ではよくあることです。
 でも動物とか、ほかのナマモノとかが妖怪になったほうが顕界では面倒です。
 かなりの確率で人間に襲いかかるんですよ。
 まあ人間側に原因があるのですけどね。


 だから幻想郷で人間が妖怪になっても別にどうってこと無いですよね。
 だいたい人間が妖怪になったところでほとんどの妖怪って
 妖怪になったところがゴールで、妖怪になったらどうするのってビジョンが
 全くないんですよねこれが。


 たまにちょっと知恵が回る奴がスペルカードを買い揃えますが
 その段階で金が吹き飛ぶんですよ。
 なんでかって話なんですが、妖怪は霞を食って生きているんじゃないって
 ことなんですよ。みんな勘違いしているんですよ。妖怪になったら
 エンゲル係数がゼロになるって。


 おかげでまあ、酷いことになるわけです。
 で、こちらへ聞かれるのは、人間に戻るか、本とかに篭って
 隠居生活とかに落ち着くんです。全く何のために妖怪になったのか
 さっぱりわかりません。