■月 ●日  No5966

 幻想郷で取り扱っている商品でとっても始末に悪いのは
 洗剤の類だと思ってる。結構身近な汚染物質なんだが、こいつを処理する方法が
 意外と高コストである。たとえば、自称現人神宅では合併処理浄化槽をしようしてるが
 定期的に浄化槽をメンテするために専用のバキュームカーを派遣しないとならない。
 しかも乗用車が入り込むにはちょっと道路が厳しいので、最近では
 専用に下水道を用意するかで検討中である。

 これを可能にしているのが伊弉諾物質を掘るという名目で
 幻想郷入りしているムカデ妖怪である。はっきり言うが、彼女は
 顕界でも通用するエンジニアであり、彼女を幻想郷に派遣するのには
 滅茶苦茶揉めている。特にゼネコン勢から慰留依頼があった。

 結局だが、彼女はレンタルで派遣として定期的に顕界に帰還することで
 事なきを得ている。なお移動に係るコストは会社持ちだ。
 ちなみにプライベートジェットまでつかって移動したときには
 マジでこいつやべえなと思いました。そんな彼女の年収は比較したくありません。