■月 ●日  No5967

 顕界にはいろいろな化けもんがいましてこいつらが発する発言とか
 色々聞くことがあります。まず結論を言えばほぼこの手の発言は無害
 または有益です。というか超有益です。
 多くの場合、危険性を警告する有益な存在です。連れていくとかよく言われますが
 それはあーた、好奇心が勝ってやってはいけないことを実践するからです。
 当然ですね。

 もちろん有害なやつもいますが私が知る限りすげえアホなやつばかりです。
 たとえばですね、リスリング試験を邪魔する手合いや勝手に解いてしまう輩です。
 こいつがやべえのは当たっているとは限らない点です。
 情報が古くて間違っているケースもあります。本人はよいことをしているつもりです。

 有益な例としては災害関連とかで、ここは危険とかってのもありますが
 私が知る限りなかなか凄いのは探偵事務所と結託して、浮気調査している
 連中です。こいつらにかかると通信の自由が吹っ飛びますから最悪です。
 よくもまあこんなに証拠が集まっているなと思ったらアシスト持ちが結構います。

 ちなみにですが警察に協力してる輩なんかは幽霊のくせに給与は支払われますし
 何なら身分証明もありますからバカにしてはいけません。
 ただ見えないってだけでおおむね一般人であると思っていただいて結構です。