■月 ●日  No5962

 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が
 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。今回はルーミアや。
 彼女の俗説としてはリボンがなくなると危険というのがあるけど、これは本当に俗説や。
 実態はリボンがあろうとなかろうと危険度、脅威度はほぼマックスや。
 
 そもそもなんだけどなルーミアってこの世界にもたくさん分布しているんや。
 亜種と言われているルーミアは全世界で確認されていて非常に危険や。
 なんで危険かというとな。航空機事故を誘発する空間識失調を起こさせるのが
 彼女の本当の権能だからや。彼女の存在は妖怪としては認識されていないんやが
 航空機業界では半ば常識として存在しているんや。
 だからこの世界と幻想郷を平気で行き来できるし、どこへでも出没する。
 
 出没範囲の広域さについてはほぼ全世界であり、センサーに作用する場合もある。
 おかげで、ミサイル実験している輩から蛇蝎のように嫌われているんやが、
 退治しようにも退治するノウハウが喪われていることが多くてな。
 どこの国がとかじゃないんやがな。

 いずれにせよルーミアは航空業界の敵やが排除が困難な存在や。
 素直に共存したほうが安全や。結局ミサイル実験しているところも同じこと言ってるしな。
 ミサイル落下地点を乱してるのもこいつの仕業ってのもあってな。国防面でも
 迷惑な存在というのがこの妖怪の危険なところやな。