■月 ●日  No5961

 妖怪が自然を愛しているというのは幻想です。寧ろ人間以上に環境破壊
 してくることがあります。連中はあくまで人間に存在感を示せればいいんです。
 なので連中は意外と顕界の開発に寛容です。最悪なのは自分たちの
 利権を守るために同じ口で人間の開発には反対する部分です。

 だから妖怪と言っても特別視するべきではないです。質の悪い団体だと
 思っていただいた方がいい。奴らは普通に法を利用しまくってきますし、
 場合によってはロビー活動もしてきます。だからと言って排除できるかというと
 困難だと思います。だいたい妖怪を知覚するのは至難です。
 
 こんな妖怪を幻想郷送りにできるのかというととてもじゃないけど無理だったりする。
 最近幻想郷に行く妖怪は特殊技術を持った技術者ばかりなんですよ。
 一方で幻想郷から顕界に戻る妖怪もいましてこいつらを顕界で活動できる
 ようにするブローカーもいまして始末が悪いです。
 最近では幾つかの意味で移民問題に紛れているので中止すべきだと思っております。