■月 ●日  No6086

 米帝における妖怪事情の話。米帝ってどうしたって人工国家なもんで
 原住民を追い出したって負い目がありまして、そこ由来の妖怪が大量に出没
 しているんですよ。んで生まれたのがスーパーヒーローと呼ばれる妖怪。
 そうなんです。米帝の妖怪は日陰者というより、打って出ちゃった連中なんです。
 小兎姫とかも米帝に行くとスーパーヒーローあつかいになるんだとか。
 それはそれでどうなんだって思うんですが。
 
 一方で駆除対象になる妖怪もおりまして、そいつらはそいつらでコミカル路線
 突っ走っております。怖い妖怪よりも目立ってなんぼの模様
 その中で最近大流行なのがサメでありましてとにかくサメ妖怪大量発生
 
 なんで流行ってるかっていうととにかく雑でOK
 質感とか調整しなくてOK 雑コラみたいなひどい外見でも本来なら
 変化が上手くいってない扱いがサメならみんなOK 生暖かい目で見てもらえる

 ただサメ妖怪はほとんど映画に出ていて超セレブ生活を送っております。
 なんでやって言いたいところですが、特撮不要で安いサメ映画が作れて
 特定のファンがいてコンスタントに売れるとあったらそりゃ儲かりますな。