■月 ●日  No6081

 皆さんもお気づきのことだろうか。幻想郷には見事なまでに元士族階級だった人がいない。
 正確にはいるんだけど、ほぼ農民と同じような生活をしている。
 私はてっきり幻想郷が食糧難だから仕方ないと思っていたが実態は全く違っていた。

 朝倉も小兎姫からも同じ話があるからこれはたぶん間違いないんだけど
 当時の士族は言うほど強くないらしい。それもそのはずほぼ地方公務員であり、
 肉体的戦闘力があんまり期待できなかったとかなんとか。結局顕界では徴兵制を使うしかなかったのは
 結局のところ武士が使い物にならなかったからというトホホな話である。

 それゆえ武士たちの特権を外して農民や町民並みの体力にもっていかないといけなかったわけであり
 即戦力が必要だった幻想郷住民は当然のごとく、元士族がいなくなったというアレな話に。
 まったくいないわけでないのは知識階級が必要だからなんだけど、結局のところ顕界とのパイプが
 なくなったわけじゃないから、知識は輸入すりゃいいやって割り切りもある。
 もちろん独自研究がなくなったわけではないんだけどね。

 実際幻想郷住民が顕界に行ったらまあ確実にスポーツ選手として大儲けできるわマジで。
 それくらい顕界と幻想郷住民では体力も違う。