■月 ●日  No6080

 顕界でも普通にハロウィンイベントやるようになったので、妖怪たちもそれなりに
 忙しくなっております。やっていることはお盆と変わらないんですがこっちの方が
 より幻想郷の祭りに似ております。熱狂とか人多すぎとかそんな感じ。
 どっかの国では事故もあったがあれは幻想郷でも普通にある。どっちもひどい。
 
 問題としては米帝にいるような幽霊とかが暴れるようになっていることだ。
 まあ暴れても概ねわからせられるのだが、こいつらの影響で特定地域が
 閉鎖になっているんだからシャレにならねえ。

 やってることが反社の抗争状態であり、現地の妖怪と米帝にいるような
 変な妖怪が殴り合いのけんかの後、酒が入って一緒に大暴れするのが
 テンプレートである。というかこいつらが人間の群衆に紛れて事態を
 最悪にしていやがる。

 こいつらがやってくるようになったきっかけは経営破綻寸前のテーマパークが
 金のかからないイベントとして誘致したためだという。
 確かに上手く利用すれば経済効果も大きいのだが、年に一回とはいえ
 こういうイベントが起こるのは色々アレだと思う。