■月 ●日  No6079

 博麗大結界ですが意外とガバガバで、しばしば事故ります。
 一般人でも無自覚に幻想郷に移動しているって人はいるようです。
 当然テレビカメラもたまに入る時があります。もちろん無自覚に移動しているから
 普通に帰還しているし、普通にオンエアされることもあります。場所が特定できないという
 不具合はあるのですがね。

 廃墟巡りしている人なんかこの手の問題に遭遇しやすいです。
 そもそも廃墟になりやすいところって空間のゆがみがあってそれが原因で
 客足が遠のくことが知られているのですよ。
 まあゆがんでいてもそれを観測するのは困難です。

 さて、この問題が最近取り出されているのはアナログカメラが減ったからです。
 アナログカメラを使用することで発生するキルリアン振動ならびにキルリアン境界検知が
 ほとんど発生しなくなりました。その結果、ゆがみがゆがみとして検知でされず
 結果起こったことは無自覚転移からの無自覚帰還というわけです。

 まあ、そのように博麗大結界がバージョンアップで高性能化したってことでもあります。
 ちなみにこのバージョンアップ 生物の多様性確保でかなり効果があるらしいです。
 外来種侵入原因にしかなってないと思うのは秘密だ。