■月 ●日  No6078

 最近、ディストピア結界なるスキームが流行しているらしい。
 やってることは過去の怖い話と同じだが動画サイトやらいろいろ使って現代風にアレンジしているのが
 味噌なんだとか。だから人間を食うんじゃなくて臓器を摘出して輸出するとか、妖怪を妖怪として
 描写しないのがいいんだと。ちなみに実体化したら最後、多くが萌化して薄い本であーだのこーだの
 されることが増えていることを考えると確かにそうだなと思うわけですわ。

 まあ一応チェックしているんですが、いやこれさ却って特定属性には刺さるんじゃって思うわけですが
 人数がすくなければOKとの話なのでなるほどって思う次第です。
 もちろんちょっと考えれば合理性ゼロなんですよ。
 速攻嘘だとわかるくらいにはアレ。

 とはいえ、幻想郷に行こうって人は減っているかというと、まあ変わらんです。
 イメージ広告で恐怖っぽい演出やっても公共放送じゃなくて個人的に能動的に見るタイプの動画では
 見る人の属性と幻想郷に行きたい人の属性まるで合わないもん。

 まあこれってただのブームでネットミームですよねおすし。