■月 ●日  No6091

 最近、幻想郷に侵入して山菜とか、松茸を盗む輩が増えております。
 危険なので食べないことを強くお勧めします。
 こと幻想郷については松茸が結構容易に採れます。なので何も知らない輩が
 幻想郷の境界付近に侵入して松茸を入手してオークションサイトで売りさばいているようです。
 まあ食べちゃった人は、後で何が起こっても知りません。リスクがあるってことは
 一応言わなきゃいけません。

 幻想郷で松茸が入手しやすいのは森の中の土が痩せているためです。
 薪とかで枯れ葉や枝がしばしば持っていかれるから土地が瘦せるんで松茸が生えやすいと
 そんなわけで幻想郷に行くと松茸は糞安いです匂いだけで美味いかは別問題という。
 シイタケは製造方法が確立されていることもあって入手しやすいけど松茸は手間のわりに
 って印象です。食べるものが厳しくなったらとりあえず採る感じです。

 さて、この手の不法侵入からの不法採集は幻想郷にとってかなり問題です。
 横行すると幻想郷の維持コストが膨れ上がります。
 昔は妖怪とかで脅かすしかないのですが、今じゃそんなことをしたら観光客を呼ぶようなもんです。
 なので最近は、野生のクマなどに働きかけて追い出すということをしてもらっております。
 まあお陰でテレビでクマの出没が増えたって言われているんですが、私に言わせれば
 森に人間が出没するのが増えたんじゃボケがぁって言いたいです。

 ちなみにクマに危害が加わると困るので、環境活動派の振りして抗議するのは正直
 申し訳ないというしかありません。