■月 ●日  No6178

 幻想郷と謎の異世界は違う。これを言いたかった。
 幻想郷だと思っていたものでも超巨大妖怪の体内とか、
 認識阻害やってるケースもあるしはたまた被害者が病気だった
 パターンもある。
 
 そんなわけでその手の空間に入ったことを知覚。
 幻想郷に入ったら普通に通信が通じるが、顕界の通信回線が走っているから
 この段階で感覚迷路か、体内とかを疑う。

 異空間に入った場合はチェックシートを閲覧して順番に
 チェックを行うことで判別を行っている。
 大体怪異の類がある場合は、物理法則無視かどうかをチェックするのが楽だ。
 たとえばテレビから出てくるとかそんな感じ、実はテレビから出ているのではなく
 単純に床の上を這っているだけである。

 ロケーション系もあるんだけど、こいつの場合は正式な手続きを行っていて
 入ったやつが普通に不法侵入パターンがある。
 あとは、そうだな・・・。
 民事案件が多い。これはまな板から聞いた話なんだが、とんだとばっちりで
 実はってパターン多い。

 実は今日あった案件がまさにそれ。この世界をマジックミラー号のように
 使っている輩がいまして、占拠されている妖怪から苦情が来たって話。
 色々と脅したけど、俺たちの愛はなんとかだって言い出して聞くでないため
 とても困っているとのこと。

 話を聞いて分かったのはこの手の妖怪もたいへんだなあって話でした。まる