■月 ●日  No6011

 幻想郷は一種の隔離空間ではあるが、それにもかかわらず領有権を主張するアホな国が存在する。
 概ね、特定思想であり、カミを否定しているので滅茶苦茶わかりやすいが妖怪の起源を主張して
 起源をもって自分のものだと主張するのは何とも言えない気持ちになります。

 連中はしばしば軍隊を送って調査だと称して色々やろうと試みますがそもそも調査したところで
 特に博麗大結界外殻を調査とか測量しても毎度数字が変わるわけでして、まったくもって
 意味がないです。中には妖怪に危害を加えようとする連中もいまして、それなりに武装をしているので
 かなり迷惑な存在です。
 
 そんな彼らですが、最近では手口が荒っぽくてちょっと困っています。
 現地の妖怪を攫ってやろうとかそんな代物です。もちろん普通に誘拐案件であり、現地警察
 案件でもあるんですが、妖怪の存在がスパイ禁止に引っかかるとか色々難癖付けていまして
 私からすると、ああ国力低下しているから一発逆転狙ってるなってしか思えない状態です。

 そもそもですが、幻想郷で妖怪探して拉致するくらいなら顕界で妖怪探して拉致したほうが
 マジで楽だと思います。そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、そっちの方が実効性が高い。
 はずなんですがそれでも幻想郷を狙うのは幻想郷から陸路で直接自国に攻撃できると
 本気で信じているからと思われます。

 個人的にはそんなにうまくいくのかと言わざるを得ません。