□月 ●日  No4222 精度

 

 台風情報で鳥たちが雨宿りのために移動している
 まあこの辺は人間だろうと妖怪だろうと同じ
 天気の予報は幻想世界でも顕界でも精度は同等クラスである。
 ちょっと前は幻想世界のほうが正確だったが今では
 そこまでではない。


 さて、月面でその手の技術はないのかって話があるんですが
 あっちは完全コントロールされているから
 気象予報という技術は概ね失われているらしい。

 
 演算技術があっても結局、アルゴリズムは既存技術である。
 結果的に、精度がかわらなかった。
 ただ速度が上がった、少しだけ確度が上がったが
 そもそも気象データは顕界からくるから
 そういうことだ。


 データ精度が低ければ、結果はやっぱり同じである。
 そんなわけで幻想世界も顕界もあんまりかわらないのである。
 なんだかなあ。