□月 ●日  No2309 全治一週間

北白河が紅魔館にトイレ用芳香剤を身に着けるものとして売りつけようとして
ドロップキックの上 逆エビ固めTKOをかましたと言いますがいかがお過ごしでしょうか。


意外と忘れられがちなのですが幻想郷は想像以上に不潔です。
いや、顕界が極端に清潔であると言えるかもしれません。殺菌とかの概念も大したことはありませんし
外から帰ったら手を除菌するなんてことはありません。ハッキリ言ってやりすぎです。


地面を歩くと野糞が落ちています。主に野犬の糞ですが保健所がきちんと機能していないと
こんな感じです。狂犬病が蔓延した場合は妖怪扱いになってほかの妖怪に退治されるなんて
ケースも散見されます。狂犬病の予防接種があればいいのですが、狂犬病がいわゆる
幻想生物のものとネタとなっている現状があり、簡単にはいかないのと、その分で
かかる予算をどこでねん出するのか、人間の姿をしていない犬型の妖怪はどうするのかなどで
色々問題になっております。


妖怪が空を飛ぶ理由の一部はこうした地上の移動で体が汚れるのを防ぐためと素で言うものもいます。
伝染病が蔓延したら大変だという思想でもあります。
もっとも野糞の類はそれなりに早く回収されます。萃めれば萃めたで買い取ってもらえるからです。
顕界における空き缶拾いみたいなものです。幻想郷にいる宿無しといわれる人から見れば
それなりの収益が上がるといいます。


服なども毎日洗っているわけではありません。それでも幻想郷はほかの国の水準から考えると
ましなほうでしょう。紅魔館も最初はにおいを隠す香水で結構きついものがあります。
100年の恋も冷めたという困った人もおられますが、そんなことを言ってもあっちは
困ると思うんですけどね。


とりあえず、香霖にはトイレ用の芳香剤はさすがにまずい旨を連絡いたします。