□月 ●日  No4766

 新年で人が集まる場所では人間じゃないものも集まります。
 そうすると、まあ見えてしまいます。
 こっちの表情であっちも察しますが、われわれは基本放置しております。
 もちろんこちらに悪意というか、犯罪行為を行おうとするものについては
 通報などを含めた一般市民でできる範囲の対応は行います。
 こちらが対応すると、大体相手に驚かれます。そりゃそうですな。
 一方で、迫害を受けているケースもあります。

 個人的にこいつは厄介という擬態パターンを紹介します。
 1 超絶美人 自分に絶対の自信がある奴がなる傾向がつよい。
  自分が目立っても平気。 隙間妖怪とかがこれにあたる。
 2 変な服装 あり得ない服装で出歩いているケース
  普通の人間の場合も多数あり、どっちにしろ厄介なので関わらない。
 3 異常に顔が整っている子供
  危険 絶対危険 素人は絶対触っちゃダメ。
  完全に特定の狙いを持っているケースが多い。
  2が追加されていたら数え役満
  なおハイエースで攫うバカも一定数いるが自殺行為なので
  絶対やめましょう。
  
 まあこういうのが、マジで新年のイベントタイミングになると
 量産してくるので注意。昔は出店のおっさんとかが目を光らせてくれたのだが
 現代ではなかなか難しいのが世知辛いと思う。