□月 ●日  No4705

 ハロウィンです。つまるところコスプレ集団が軽トラを横転させながらウェイウェイ
 叫ぶ催しです。こういう喧騒は本当の妖怪にとってもやりやすいらしく、どさくさに
 紛れて色々と問題行動を起こす奴も結構いるわけです。 

 というかですね、おめえらハロウィンは米帝とかそっちの祭りだろうが、おめえら
 が出る幕はねえだろって思うのですが、厄介なことにこの国の神様は他の国の
 文化を侵食し、自分のものにするという邪悪な能力を持っています。
 もう儲かればいいのですね。この辺は妖怪変化も同じ考えなので
 乗らなきゃ損なのです。

 さて、コスプレ集団と言えば普段はコスプレしそうなやつに限って 
 今日はフォーマルな姿をしています。つまりフォーマルな姿が
 コスプレで通常の無理な服装が普段着ということなのでしょう。
 もうそういうことにしてください。

 問題行為をする妖怪はふつうに警察に御用になりまして
 身柄を幻想世界に移されるものも少なくないです。
 彼らにとっては幻想郷に行くことが刑務所よりも怖いそうで
 なんだかなあというよりほかはありません。