□月 ●日  No4706 鬼籍と隣り合わせ

 うちの会社、出張表示を見た外部の人がみんなそれぞれ引くんですわ。
 ちょっと地獄行ってくるとか、ちょっと月言ってくるとか言われると
 何かの隠語ですか?と聞かれるんですよ。

 そのまんまですよっていうと絶句されます。まあ、ここにいると確実に
 死生観代わるし、宗教の意味合いがガラッと変わります。
 変わっていいことかと言われるとすっげえ微妙です。
 だけど無信教にはならない不思議、却ってそういうのを信じるようになる
 自分がおります。 ある意味奇跡と隣り合わせですから当然ですね。
 
 そこのお前、鬼籍と隣り合わせというたらあかん。
 それは事実であり、こっちが背けている事実なの。 第一鬼籍に入ったところで
 それは派遣SEとなんにもかわらんのよ。うちの場合はな。

 なお、天国とか極楽浄土とかは確実に信用しなくなるので注意が必要だ。