□月 ●日  No3927 妖怪同士


 さて、幻想世界において、顕界との取引というのは
 かなり重要でありましたが、
 幻想世界で一時期、西洋タイプの妖怪がやったら増えたのは
 ブリカスじゃなかった大英帝国の影響であることは
 ほぼ間違いないと思われます。


 一時期は大英帝国が幻想世界のスポンサーの一人だったことも
 あったそうですよ。そのころの名残がいくつかありまして
 闇が深いと思ったものです。いわゆるアフリカの
 妖怪変化の類とかを退治させようって意図が
 見え見えだったわけですから仕方ないです。
 考えてみるとそのころ妖怪変化の武装も近代化が
 激しくなっております。

 
 決して、現代の技術を取り込んでというよりは
 ほとんど時代の必然だったというしかありません。
 ふざけた話です。