■月 ●日  No5850
 
  幻想郷に侵入して妖怪等にエンカウントして病気とかに感染すると
  色々やばいもんを考えてしまう今日この頃です。
  霊能局の方で問い合わせがありましたが先日幻想郷に迷い込んだ一般人が
 発熱したんだとかで、ただの風邪だろ問題なかろって言ってられないのが
 とてもアレです。まあ本当は風邪なんですがね。
  
  このように幻想郷で何か病気をもらうと隔離になるんです。
 当然と言えば当然なんですがね。ほとんど問題ないかもしれないけど
 妖怪経由で人間にも感染するウイルスになるとかでもなったら
 昔ならただの祟りで済みますが現代なら確実にパブリックエネミー認定です。

  そんなこんなですから最近はいくらゲートがあろうとも簡単に
 幻想郷から顕界に戻れないことが多いです。きちんと検査して問題ないことを
 確認する必要がありました。

  はい、これちょっと前の話です。今じゃ抗原検査キットで簡単にわかるので
 唾液を専用キットに垂らせばホイホイと結果が出ます。
 いやあ便利になりました。しかもだいぶ安いです。いやほんと。