■月 ●日  No5866

 顕界でスギの間伐とか色々やって木材を幻想郷に持ち込むというよくわからん
 流れが起きています。建材が増えるからいいんだけど、どうしてスギばかりなんだと
 聞かれて苦笑いするしかありませんでした。
 育ちやすいからって答えましたが、そんなことをしたら管理できなくなるのでは
 という突っ込みを鬼娘からいただいております。ごもっともな話です。

 さとはいえ、幻想郷の林業に影響は出ますからそこまで木材を仕入れるわけには
 行かず、国がなんと木材を引き取ったら補助金をやるとまで言いまして
 それはそれでどうなんだってことで鬼数名を見本市に連れて行って銘木とか
 チェックしてもらったのですがけちょんけちょんにして帰っていきました。
 
 外見が娘なので、うちのところに嫁に来ないかって言われまくったとかどうとか。
 これだけ木材のことに詳しい連中もいないので、さもありなんです。
 ちなみに見本市に連れて言ったらですね、金物メーカーと勝手に商談始めていました。

 プレカットを見学して目を輝かせていまして、当初は三時間くらいなのに
 なんと最後までいた挙句、宿まで取らせて、さらに二日目も参加するという
 大立ち回りをやりました。問屋からすごいって言われましたがこっちはひやひやです。
 大丈夫だ、丸太を片手で持ち上げるインシデントはあったが問題ないんだ。