■月 ●日  No5860

  パンデモニウムには家賃制度がありまして、家賃をキチンと払わないと色々大変な
 ことになります。
 また、なぜかここにも国の公共テレビの徴収がきます。ここって幻想郷じゃないのかって
 突っ込みがありますが、パンデモニウムは顕界から入場できるルートがあるので、集金の人は
 そもそもここを幻想郷と認識しておりません。郵便も届きますし、普通にネット回線も
 届いております。なんでこんな構造になっているかといいますと、そりゃもちろんここが
 研究施設を兼ねているからです。
  さらに言えばあのムカデ妖怪もここの所属ってことになってます。

 それではここから顕界にツーツーで移動できるのかといいますとそれは無理です。
 一応は制約があります。公共放送の人だってうちの大家の部屋に尋ねてきています。
 まあだいたい銀行引き落としですけどね。

 ちなみに家賃だけでなく、維持費とかもとられますが、これでもラボを借りることを
 考えたら格安なんだそうです。岡崎先生がそうおっしゃっていました。
 朝倉くらいになると秘匿性の問題で自分のラボを持つそうですが、ちょっとした
 ベンチャーなども飼っているそうなのです。

  まあ実態を知ってる人はほぼいないと思いますけどね。一応顕界から見たら
 普通の施設ですから。ちなみに中にある喫茶店のフレンチトーストが人気メニューです。