□月 ●日  No3110 TNT


 幻想郷の土地について
 幻想郷の地盤は岩盤ばかりです。地面掘削している人は確実に心が折れるくらいの
 岩盤ばかりです。


 妖怪の山がに工場を建てると言われた時 
 うちのスタッフはみんな顔をしかめました。
 ボーリング調査したら1メートルくらいで速攻岩盤なのに地下に何かをつくろうと
 しているのですから当然です。


 まあ、それを可能にしたのは河童共の爆薬のたぐいであります。
 そもそもここの河童たちが爆薬とかを使うのは妖怪の山の開発を
 行うためなんだそうです。

 
 低地は水田とかが広がっていますから、そこの開発ができない以上
 妖怪の山の生態系を維持しつつ、何かを生産するには
 確かに地下しか無いのですよ。
 

 まあこのへんの掘削技術のお陰で地下侵攻が可能になったので
 大師様とかはありがたがってください。
 たのみます。