□月 ●日  No3108 点検


 博麗神社ってそこそこ強い建物なんですよ。壁量とかは全く足りてないですが、
 貫が入っているので結構変形に強いのですよ。
 このような建物が比較的強くなっているのは地震対策というよりむしろ
 台風などの風だけでなく妖怪たちが起こす風もありますし
 今日みたいな嵐の日もアリますよ。


 で、今回の話なんですけど、一応まだ新築同様といっても
 メンテナンスが必要なんで鬼娘ほか、誰がみても鬼に見えない優男を
 引き連れてきてますよ。そういえば前回博麗神社を建立した時も
 鬼娘ひとりじゃなくてこういう何人かのスタッフが絡んでいましたよ。


 まあチェックと言っても目視打診などを行う感じなんですけど、
 ちょっと難しい顔をしてまして後日修正を行うそうですよ。
 このままだと本来の性能から0.1ラジアン耐変位性能が足りないんだと。
 誤差範囲じゃないですかねえ。