□月 ●日  No3103 ゆるくなるっていいことなんだろうかね


 幻想世界で下手な情報機械を持つのはリスク以外にありません。
 電池は数日分所持していないと駄目ですし、色々不便です。
 最近ではライターがOKになってきてます。安全装置がないライターで
 子供が弄らないようにって安全装置がついているライターが
 八雲商事社員で解禁されました。これがあるだけで野営がかなり楽です。


 もっとも慣れている人はとっくに火打ち石とか使っていますので
 あまり問題なかったりもします。
 ライターを持つのはもっぱら新人さんです。こちらとしては事故が
 怖いのであまり使いたくないってかんじです。


 あとアナログ時計を無理やり買わせています。
 ソーラー付きがいいですね。電波時計は必要ありません。
 届かないので却って再取得で電池浪費になるので、いらないです。


 気合が入っている人はコンパス付きを買ってますね。
 あれはあれでいいですけど、大体針と太陽で方角はわかりますから
 別に問題ないかと思います。


 最近はだいぶ緩くなっていて、あめ玉とかキャラメルとか持って行って
 いいそうですよ。すごいですね。隔世の感が有ります。