■月 ●日  No5644

 おばんす まな板やで。
 うちにはちょくちょくオカルト系の質問とかがくるんやが、だいたいは
 デマとか迷信ってことにしているで。なんでかって言ったら、本当にやばいって
 言ったら余計に人が寄ってくるんや。笑っちゃうかもしれないけど危ないから
 行くなって言っちゃいけないんや。それだけで人の好奇心の対象になってしまうんや。
 
 実際にはやばい話を聞いたら、処理に入るで。
 一応現場調査をして、本当に危険な場合は制圧を行うんや。
 だいたいこの手の切り込み隊長はひらのんがやってるで。あんな感じだけど
 割と戦闘スタイルはやばいで。あれが博麗の巫女じゃなくてよかったって
 おもうときもあるで、人間には優しいんだけどな、妖怪には割と容赦ないんや。
 あの感じからすると、確かに博麗の巫女から外れるのは必然かもしれんで。

 んでオカルトなんだけどな、昔は建物ごと意味消失させるのに解体とか
 爆破させていたんやが今はダメなんや。
 んで、まずな労働基準監督署に行ってな届け出をするんや。
 部分的に建物を破壊するからな石綿対策がいるんや。

 たまに命知らずの解体屋とかが処理するときもあるがだいたい石綿以外に
 何か変な謂れをもらっちまう場合があるから、現代では合法的に叩き潰すのが
 主流なんや。本当は解体費用を持ち主から徴収したいんだけどな。
 そこは税金を使うしかないんや。ジレンマやね。