□月 ●日  No4735 イメージの良い人

 世の中には救った人のほうが多い妖怪っていうのがいるんですよ。
 先日お会いしましたのが、なんと吸血鬼なんですがね。
 こいつ血液ソムリエというよくわからない奴で政治家とかに
 有名なんですよ。絶対確実に病気を的中させて効果の高い薬を
 提示するって奴なんです。
 
 これが現代科学で見てもとても合理的で、病気を確実に当てるだけでなく
 対応する食生活などを提案してくれるんだと。
 無視すると命をかなり縮めることになるんだとか。
 普通は逆だろうって思うんですがね。

 この方、なんと血液を飲みたい一心で医師免許を取得しまして
 きちんと病院で働いているんです。もちろん人間から直接摂取しないそうです。
 摂取すると味がわからなくなるとか、すでに目的と手段が逆転しているというか
 ここまで名声が高いと、もう吸血鬼っていう言葉も怪しいわけです。
 
 彼の重要なところは、自分の収益は赤十字に募金していまして
 医療にとても貢献していること、彼が吸血鬼であることは概ね
 知られていて、だから何だとまで言われる。
 それどころか餅は餅屋とまで言われるところまで来ていまして
 さすがとしか言えません。

 まあ、彼のおかげで現代の吸血鬼って妙にヒーローになってるよね
 って思いますよまる。