□月 ●日  No4737 使えるかどうかは別

 我々がメトセラ娘と呼ぶ永遠の時を生きるという
 娘の話をしましょう。
 彼女は割と初期の段階で幻想郷にやってきたというか、
 月面人を追っていたらそっちへ行ったというのが正しいらしい。
 月面人の情報を伝えたらというのは公然の秘密となっている。
 永遠と言っているが実際のところは色々怪しいようで
 若干だが姿も変わっているし多分というかほぼ間違いなく
 リビングデッドの類と思われる。
 法的問題が出る前に幻想郷に行ってもらったというところだろう。

 現代の研究ではメトセラ娘とは、言わば恒星間移動に対応できるようにした
 人類であるという評価であるとか。 
 つまり蓬莱の薬を飲めば、外宇宙へ飛ぶことも可能という寸法である。
 実際にはそうはなってないから色々と致命的欠陥はあるのだろうと思う。
 
 メトセラ娘であっても病気にもなるし、実のところ肉体を
 保持するための活動は結局必要なことを考えると
 外宇宙に飛んだところで肉体を維持するのは困難で
 自分が自分でなくなるリスクは十分にあるのだろうと思われる。
 月面人なんかプライドが高いからそれはなしよってことなんだと思う。

 まあどうみても蓬莱の薬はまともな理由でできていないんだろうなと思うのだ。