□月 ●日  No3229 台風は怖い


 幻想郷で台風が来ますとシャレにならない被害になります。
 なにせだいたい軽いものでできているからね。
 仕方ないね。


 復旧工事が本当にシャレにならないだけではないんですね。
 実のところ幻想郷の建物は耐風圧が低いので、
 下手すると家が倒壊するのです。
 まあ、顕界でもこの手の法律ができたのは割と最近
 といっても半世紀オーダーなんだが、仕方がないところではある。


 というわけで幻想郷に台風が来るという
 情報があるので家の補強です。
 板を打ち付けるっていうのはどちらかというと
 家の補強のためです。
 筋交いという斜めに入れる柱と同じです。
 笑い事ではありません。


 妖怪も空を飛べないし台風は糞ですね。
 このときばかりは人間も妖怪も一致団結して台風対策に当たります。
 なんだかなあと思います。
 さてとこちらは避難所の整備でもしましょうかね。