□月 ●日  No3213 金や


 なんとも世知辛い世の中ですが、このたび国民背番号制と
 妖怪はかなり面倒な位置づけとなっています。
 まあ妖怪用の背番号があるって話なんですけどね。
 わかる人にはわかるって感じです。


 このルールは妖怪にとっては喝采をもって迎えられたのでした。
 番号がとれれば市民権がゲットできるのですから
 まあ当然です。しかも彼らは寿命が長く、人間より少額でも
 年金制度はかなり助かる存在なのです。


 もちろん税金は払わないといけないしむしろ
 妖怪から税金を得るための仕組みなのですが
 これで助かるわけですよ。


 しかも強力な罰則規定が、妖怪を妖怪として守る障壁になっており
 非常にありがたい仕組みなのです。
 本当ありがたいですね。