□月 ●日  No3214 お金がない


 妖怪相手の商売をしていますと、何か変な考え方に染まるのでは
 って話があるのですが、まあ基本はあまり人間と変わらないので
 大丈夫だと思います。
 まあ、確かにへんな商慣習はあるのですね。 特に手形関連の
 問題は毎度面倒です。


 手形決済がこの時期になるといろいろ滞るのです
 今はお盆時つまり資金が銀行から
 外に出ているんですね。で準備金が不足すると。
 なんて脆弱なって思うかもしれませんが
 帳簿上はあるけど手元に現金がってやつです。


 まあいろいろ面倒なんですよね。
 でそれは最終的に両替屋に還流されるので
 まあ問題はないわけです。


 今日みたいな日は書き入れ時ですからね。
 なんとしても儲けたいところですね。